筑波山いってきた

 

天気もいいので、

眺めが良いらしい筑波山に行こうと思い立った。

 

グーグルで調べると

つくばエクスプレスつくば駅→シャトルバス(40分)で登山口、とのこと。

 

私はSuicaと千円札一枚もって出掛けた。

 

 

 

つくば駅に到着。

 

シャトルバス乗り場へ。

 

「片道740円、ICカード使用不可

 

 

仕方ないから遠くに見える筑波山に向かって歩きはじめた。

 

が、バスで40分かかるらしい。無理だろ。

 

仕方ないからタクシーで行こうと手を上げても、

 

運転手「いや、うちはSuicaとかダメなんだよね、ごめんね」

 

おいおいどうしたテクノロジー先端都市じゃないのか筑波は。

 

ただの乾燥した平地じゃないか。

 

 

しかたないから途中にあった筑波植物園を観て帰ってきた。

 

イランイランの木を50代の夫婦が見つめていました。

 

遙かなり筑波山